1月末、レッスン室にヤマハの【調音パネル】を10枚設置しました。
(パネルは1枚で5万円弱します)
以下、【調音パネル】についてヤマハの公式ページより引用です。
壁や床、天井の硬い材質や、気密性の高さが原因となり、音の響きすぎ、フラッターエコー、ブーミングといった音響障害を抱えるケースが増加しています。
「ヤマハ調音パネル」は、壁面に設置するだけで、このような音響障害を改善します。一台で吸音効果と拡散効果を兼ね備え、しかもパネルの厚みはわずか3cm。空間の音響特性を最適化し、良質で快い響きを実現します。
たしかに、設置前と設置後では特に高音に余計な残響の混ざりがなくなったように感じます。
設置時は実際にピアノを鳴らしながらミリ単位でパネルの位置を決め、地震などでもはずれないようにしっかり固定していただきました。
施行業者さんのご許可をいただき、タイムラプス(3時間の作業を30秒に早送り)で作業の様子を撮影させていただきましたので、よろしければご覧ください。
ピアノの聴こえ方がどう変わったかは、レッスンやスタジオレンタルでお確かめくださいね。
ご予約は【STOREA予約】から! → https://coubic.com/him-kisarazu