発表会後のアンケートにお答えいただいた生徒・保護者の声をご紹介します。

Q1.発表会に参加して、生徒さんの成長を感じられましたか?

100%!
良かったです。

Q2.今回、発表会の曲の練習のために、普段のテキストをストップまたは減らしましたか?

これは、生徒の優先順位を知るために聞きました。
半数の方が、目の前の課題のために普段の教材をストップまたは減らしたことが分かりました。

本質的な学びとして、私がお勧めする優先順位は、
普段の練習、読書やコンサート鑑賞(本来最優先すべき事項)が上位で、発表会の曲の練習(最緊急重要事項)はその次です。
普段の基礎的な練習もストップせずに、発表会の練習もできたらいいですね。

他の設問では、意外な結果もわかりましたが、それはまた次の機会で取り上げます。

では、一部許可をいただいた方の「生徒・保護者の声」をご紹介します。

・舞台に上がるプレッシャーがらあり日々一生懸命練習して成果が出せたと思います。テキストの他に本人が好きな曲も練習していけるとまた楽しみが増えるかと思います。ご指導ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。(小5女子の保護者様)

・やはり舞台に立つ発表会があることで、普段の練習へのやる気が大きく変わるように思いました。緊張したり、間違えた時に自分でどうカバーするか考えたりとピアノだけでなく精神面の成長が大きいと思います。先生は、その子その子に合った指導法で関わってくださるので、練習は嫌でもレッスンは楽しく行けています!今後もよろしくお願いいたします。(小2男子の保護者様)

・ピアノを始めて約1年後の初発表会、緊張もあったようで少しつまづいたところもありましたが、練習したように2曲最後まで弾け良かったです。本人の自信に繋がり、継続していけたらなぁと思いました。(年長女子の保護者様)

・人数が少なかったせいか緊張はあまりせずに出来ました!アンサンブルも不安な時はあったけど最後4人で完成させることが出来て良かったです!!(高1女子生徒)

・初めての発表会でした。楽しく演奏できて良かったです。(年中女子の保護者様)

・2年ぶりの発表会でした。次はもっと色々な事に挑戦出来たら良いなと思いました(中1女子の保護者様)

・とても素敵な発表会でした。普段とは違って人の演奏を聴いたり、良い緊張感の中での演奏!刺激的でした。もっと他の人の演奏も聴きたかったです。(小2女子の保護者様)

・長時間がじっとしてられない●●が、今回は他の子の演奏を確実に落ち着いて順番を確認しながら見ていました。自分の移動の時間も気にしていた事もありますが、確認しながら見て自ら移動してました。演奏を聞く姿勢。もちろんピアノにドラムも上達していて確実に成長してる●●を見られました!普段から色々取り入れたレッスンには感謝してます。ピアノも絶対に無理だと思っていたので発表会で弾いてる●●がウソの様で感動しちゃいました。ありがとうございました!(中2男子の保護者様)

・三人ともそれぞれ性格や曲の完成するまでのスケジュールの立て方が違うのでとてもハラハラしながら家での練習風景を見ていました。次女は練習が大好きなので楽譜を頂いたら割りと直ぐに弾けてしまい、三女は姉に教わりながら苦戦していましたが弾けるようになったら毎日楽しそうに弾いていました。発表会までに余裕をもって完成したので当日も自信をもって弾けていました。数年前は泣きながらだったので成長したなぁと嬉しかったです。長女は全然本腰を入れずに見ているこちらも段々とイライラしてしまいましたが先生に相談に乗っていただき補講も沢山していただき本当に有り難かったです。ピアノだけではなく、反抗期の娘との関わりも大変勉強させていただきました。今後とも宜しくお願い致します。(小3、小5、中1女子の保護者様)

・昨年度もですが例年と違う形でも発表会を開催して下さり、本当に感謝しております。当日もご準備もとても大変だったと思います。ありがとうございました。毎年発表会の度に成長が見られるので、普段の練習をコツコツやる事もそうですが、大きな曲を仕上げる事もこれからも経験していってほしいなと思いました。 (高1女子の保護者様)

・この度は諸々ありがとうございました。失敗もありましたが、本人も頑張っていきたいと言っております。ピアノがとても楽しいようです。またこれからよろしくお願いたします。(小3女子の保護者様)

・発表会の帰りの車中、娘に自分の演奏の点数を聞いたところ、80点と答えました。では残りの20点は今後どういう改善が必要か再度聞いたところ、出来ないところを出来るようにする練習が必要だと答え、私はそこに娘の成長を感じました。貴重な経験だと思います。有難うございます。(小2女子の保護者様)

・3部制になっていたので、座席もゆとりがあり安心して見る事ができました。座席もアルコール消毒をして感染対策も考えておられ、安心して参加できました。(小5女子の保護者様)

・発表会おつかれさまでした。どうもありがとうございました。コロナ禍でバタバタしている中、無事に開催できたこと嬉しく思います。やはり、生の発表会は素敵でした!演奏する側としてもお客さん側としても。成功も失敗も良い経験になったと思います。(小2男子、小5女子の保護者様)

・発表会の開催ありがとうございました。コロナ過で色々制限のある中、子供の目標を作り、発表出来る機会はとても貴重な時間でした。来年、またとても楽しみにしています。(保護者様)今年は、やりたかった曲を弾けて、とても楽しかったし、他の人の曲を聞けたことも、とても楽しかったです。来年もまた好きな曲が弾きたいです。ありがとうございました。(小5女子)